定期ログ(みたいなもの)

「でも踊るしかないんだよ」

2023/06/04

布団の上で漫画を読んでいる休日の午前ほど、自堕落で気持ちの良い時間はないよね。

最近またサンデーうぇぶりをインストールし直して、今日は「ふだつきのキョーコちゃん」を読んでいた。何の足しにもならないラブコメ。少し言葉は悪いけれど、そういうローカロリーな読み物が必要な時は時折ある。

 

14時半に美容室。髪を洗ってもらうときに「おでこだけ日焼けしてないですね」と言われる。なんか気恥ずかしい。髪を切ってもらう。今回はかなり短い。3年ぶりくらいに眉より上に前髪が。

となると伸び放題の眉が気になってくるので、美容室を出ると同時に眉毛サロンの予約を入れる。2時間という微妙な時間が空き、表参道から宮益坂、青山の方へ歩いてみた。結構な距離を歩いてきて、何も見ないのは癪なので青山ブックセンターに寄る。めぼしい本はいくつかあったが、最近妙にお金がないのでギリギリで我慢する。

無事眉を整えた後は、東急ハンズを下から上に登り、特に何も買わず、奥渋へ歩く。本当は東急ハンズの向かいのサイゼリアに入りたかったのだが、入り口で行き場を失った子供達を見て即退散。あそこはいつ見ても混んでいて、入れた試しがない。

「何か食べたい」と思ってあてもなく歩いていると、行ってみたかったshibuya publishing & booksellers の近くに着いたので入ってみる。たまに行くのは楽しそうだけど、距離的にも規模的にも普段使いは難しそう。東急丸善が懐かしい。

 

結局、松屋で腹を満たし、家の近くの銭湯へ。住宅地の中にあるので、大丈夫かと思ったら、サウナは若者の列ができている。列のできない小規模サウナはもう東京には存在しないのだろうか。出力が強すぎる電気風呂を味見して、サウナもほどほどに外に出た。

 

そうこうしているうちに月曜日が来てしまった。トホホ。